先日までわたしは、Facebook広告のアンケートを行っていたのですが
多数の方に回答していただき、ありがとうございました。
で、いろいろな意見をきかせていただきましたが、
やっぱり多かったのが
審査が通らないとか、意味不明でバンされた という悩み。
そうなんですよね、審査がとおらないと、イライラするし、
なんかやる気をなくなってくるってあります。
Facebook は2018年ぐらいから急に審査基準がきびしくなって、審査が通りにくくなったし、
広告単価もあがりました。
で当時 わたしも何度も NGをくらって、サポートとやり取りしてきました。
なのですが、最近は広告が通らないということはなくなってきたので、どうしたら 広告がとおるのか、わかってきたのでそれをシェアしたいと思います。
で、まずですねFacebook 広告の審査の仕組を説明しますと、まずAiによる機械判定が行われます。
広告文に、NG キーワードやフレーズ が入っているともうそこで不合格になります。
それで、最初に広告がとおっても、安心できません。その後、人間による目視での審査が入ります。ここではFacebook 広告だけではなくて、誘導先のLPの文言もチェックされます。
なので、この段階でNGになることも多々あります。
例えば、
【たった3ヶ月で○○円稼げた XXXメソッド】
みたいなのはもはや絶対に通らなくなっています (一昔前はOKだったんですけどね)
そして、不合格の連絡はこのようなメッセージとともに来ます。
【この広告はFacebookの広告ポリシーに従っていないため掲載されていません。 Facebookでは、不明瞭または誤解を招きやすい雇用機会、在宅ワーク、MLM、「今すぐ高収入」、または虚偽的な雇用機会を宣伝する広告は許可されません。】
【この広告は、広告のコンテンツ、ターゲット層、リンク先に適用されるFacebookの広告ポリシーに従っていないため承認されませんでした。Facebookでは、不適切な表現を使った広告、見る人の特性(人種、民族、年齢、性的嗜好、名前など)を示唆する広告、見る人を不快にする広告は許可されていません。】
ここで何でだよ~ と言ってもしょうがないので、改善するしかないのですが、
Facebook 広告ポリシーはコチラで公開されています
Facebook 広告ポリシー
↓
https://www.facebook.com/policies/ads
それでこれを見ながら、いろいろ推測してまた広告文やLPのキャッチコピーを変更するわけです。
それでも必ず通るかどうか分からないという事で、かなりこれやっていると疲弊します。
私も2018年ぐらいは広告審査が厳しくなってからかなり苦労しました。
ですが、最近わたしは広告がNGになるっていうことはもうなくなりました。
Facebook 広告の出し方をガラッとかえたからです。
従来のプロデュース案件でやっていた短期キャンペーン型の リスト取り方法から
長期コンスタントなリスト取得型に広告戦略をガラッと変えたからなんです。
そうしたら広告がとおらないっていう事が、きれいさっぱりなくなりました。
なぜだと思います?
Facebook が 私のアカウントに対する信頼度の数値を上げたからです。
この信用度のスコアはユーザーである私には開示されていませんが、確実にFacebookは信用スコアで判断してます。
Facebook も 裏技をつかって広告をとおして、怪しい商品を売ろうとする輩は排除したいと思っているわけです。 信用を計測してるわけですよね。
だからFacebook は初めてビジネスする相手がどのくらい信用できるのか? 見ているんですよね。
そしてNG広告をたくさん提出しているとドンドン信用度がさがっていくんです。
でもちゃんとした ビジネスモデルで まともな、広告をコンスタント運用していると認めると、ページの信用度があがってくるので、このアカウントからの広告は基本的に信用できるっていう事になってくるわけです。、
わたしは2018年当時は、人の商品をうるプロデューサーという事で広告を運用していたので、
毎回 JVする相手の案件にあわせて いろんな案件の広告を出稿するFacebook ページを毎回つくっていたので、 おそらくわたしのビジネスモデルが、全く信用がなかったという事です。
まさに、不明瞭なビジネスモデルと判定されていたんだとおもいます。
相手によって、毎回はじめの一歩からの内容になる。つまり毎回信用がない状態から始める必要があったわけです。
でも 自由起業大学というFacebook ページを立ち上げて、そこに、コンテンツをコンスタントにあげつつ、常に広告を出している状態にすると 信用度があがってきたので広告NGをくらう事がなくなったというわけですね。
だから信用スコアを上げる必要があるんですね。Facebook と長期的に付き合う方法大事です。
何事も、信用を獲得するのは時間がかかるんだってことですね。
関連記事 ⇒ コンテンツビジネスのメリット・デメリット・マネタイズ方法・成功させるコツをご紹介します