セールスファネルを進化させる, セグメンテーションファネルとは?

こんにちは 大原です。

あなたはセールスファネルをご存知ですよね? 

実はセールスファネルの概念は 昔からあるマーケティング理論です。

だから知っているよっていう人も多いのですが、それを実際に、実践運用している人は少なかったわけです。

なぜなら従来はWebの設計者、デザイナー、コピーライターとかがチームを組んで何日もミーティングをして、作るしかなかったわけですが

これを、だれでも簡単に、セールスファネルを自分ひとりでサクッと作れるようにするために Russell Brunson が開発したのが  クリックファネルズで、これの登場で米国では一気に広まったわけです

ですが、最近はさらにそのセールスファネルを進化させるメソッドが 開発されています。


 それが セグメンテーションファネルというというものです。

 これは Ryan Levesque という起業家がセールスファネルの概念をさらに深化させ多様なものです。

これはまず、アンケートを実施してから顧客の属性にあった商品を提案していくやり方です。

なので Ask Method という名前を付けていますが、

わたしはこれを学びたくて、Ryanのコ ースに4月から3ヶ月参加して昨日 ついに卒業証をもらったわけですが、

この内容がもう非常に良かったというか、セールスファネルのメソッドをさらに深化させたものを学んだな~と。


 そしてこれは、ほとんどの起業家が悩む事が、このメソッドを使う事で解決するんじゃないか?と思えるような素晴らしい内容でした。


Ryanのアスクメソッドはプロダクトローンチを発明したジェフウォーカーもさっそく取り入れていて、

「ライアンのメソッドは見込み客が欲しいものを正確に導き出す、

匠の技術であり、科学です」

と絶賛しています。

それから、Clickfunnels にもSurvey funnel というAskmethod のテンプレートが最近導入されましたね。

海外ではよいと思われるものはサクッとみんな取り入れるので、早く普及しますね。



 という事で今回 この海外最先端のアスクメソッドをライブウェブセミナーで公開します

来週火曜日21時から開催することにしました。

明日詳細をメールしますので、興味のある方、明日の朝のメールを見逃さないでくださいね!


で、言っておきたい事は、最近は、オンライン商品を作りましょう的なメッセージを見かける事が多いのですが、オンライン商品を作っただけでは売れません。

オンライン商品を作る前に、まずリサーチをする。 アンケートを実施して、市場調査をする。

そして、顧客属性にあったファネルを作っていくという事が非常に有効でしょう。

これがまさに Ask method なんですね

関連記事⇒エバーグリーン・ビジネスシステム構築法