あなたはFacebookページをお持ちですか?
そしてあなたはFacebookページと 個人アカウントの違いは何か、ご存じでしょうか?
多くの人は
「Facebook ページは広告を出すために、作っておかないといけないページですよね?」
というぐらいしか認識していないかもしれません。 でもそれは非常にもったいないんです。
そもそ一昔前は
FBの個人ページは友達5000人まで仕方つながれない。だからその後はFBビジネスページをつくって、そこからつながりを増やすのがよい。
(FBページの方はフォロワー数の上限はありません)
と教えられていたんですね。
でも、実はその考え方は間違っています。
というか、そう思っていると、Facebook ページの本当のパワーをつかえないのです。
そもそも、FBページと 個人アカウントはまったく別物。
FBページというのは、完全にビジネス目的。
FBページでは、あなたのビジネスや、サービスに興味がある人とだけ、コミュニケーションをする場所です。
だから、今日何を食べたとか、そういった情報は、FBページでは全く不要。
それに対して個人アカウントは個人的に知り合いと交流をする場所ですから、そういった個人情報で友人、知り合いと交流すればよいわけです。
Facebook ページはビジネス目的ですから、見込み客が興味をもつような、有益情報を発信しながら、新商品のキャンペーンなどをセールスすることもOK
しかし、個人ページは交流する事が目的なので、基本セールスはNGですね。
例えていうと、個人ページでいきなり、セールスをするというのは、
昔の知り合いが、いきなり連絡をしてきて、久しぶりにあってみたらネットワークビジネスのセールスを始めた。見たいない事ですからね。
ふつうはドン引きとなるわけですよね。
そういう事がないように、個人ページとビジネスページは切り分けられているわけです。
それと、FBページの記事は、google 検索で表示されますから、キーワード検索からFacebook ページへの自然流入も期待できます。
ですから、キーワードを意識した記事を定期的にアップロードしていくことも、非常に有効なfbページの活用方法です。
ですから、もしあなたがブログをやっているのであれば、その記事の冒頭をFBページにアップして、ブログへの誘導をするという使い方ができます。
これも、有効なやり方ですが、そのように使っている人は少ないですね。
で、Facebook ページに見込み客の人が興味を持ちそうな記事をコンスタントにアップしていくと、特に反応の良い記事、つまり、イイネが沢山つく、
コメントが入るという記事が出てきます。 そうなったら、その記事を、広告でブーストし拡散するという事ができます。
反応が良い記事を事前に分かっている状態で、広告をかける事ってが重要なんですね。
広告というものは、お金が出ていくわけなので、事前に反応をテストするというステップは非常に大事なんですが、
FBページにコンスタントに記事を出していく事で、それがいつのまにか、出来てしまうというわけなんです。
これが、FB ページの正しい使い方です。 FBページにコンスタントに投稿し、フォロワーを増やしながら、反応を見ていくという事です。
そして、反応がいいものを広告でブーストする。そのようにFacebookページを活用するのが正解です。
そして、広告をつかうと 例えばFacebookページのフォロワーがたとえ300人ぐらいだったとしても、数万人にリーチする事ができるようになるので、圧倒的に早く集客する事が可能になります
あなたも Facebook集客を強化しませんか?