さて、昨年わたしは、Youtube 広告に特化して研究をしてきたので、
FB広告はストップしておりましたが、 今年に入って FB広告も再開しました。
で、再開して思う事は、Facebook 広告もかなり、復活してるな~ということ。
Apple の iOS アップデート以降、広告費が高騰したりして、FB広告はもうだめだなって雰囲気があったのですが、今回再開してみたところ、1リスト 900円位で取れ始めています。
これは私のFB教材で 【FB&インスタグラム 広告 マスタークラス 】 で解説しているレイヤリングという手法をつかって広告を出しているのですが、非常に有効ですね。
なので、今年は FB広告と、Youtube広告の両輪で回していきたいと思います。
で、注目するべきは、以前全然リストが取れなくなっていた 類似オーディエンスも反応がよくなっている事ですね。
これは、おそらく Meta 社のエンジニアチームが頑張ってアルゴリズムを変えて、改善していった結果なのだろうと思います。
ただし、Meta社の経営状況は、広告収入の減少と、メタバースの収益化ができずに苦しんでいるという事なので、
つまり、FB広告から離れた起業家が、とても多かった事を示していますが、
そうなったら 世の中の逆バリにこそ、勝機はあり。
ライバルが少ないという事は、広告費が下がりますからね。
やはり、多くの人が辞めたことや、あきらめた事にこそ、チャンスがあるものではないでしょうか?
今年は逆にFB広告おいしいと思いますよ。