最新Youtube 集客のノウハウはこれ。Youtubeマーケティング概論

Youtuberogo2.jpg

私はこの1ヶ月 Facebook 広告の戦略を 短期的戦略から 長期的戦略に大きく切り換えたのと、、Youtube チャンネルのリスタートの準備やってきました。


Facebook 広告は長期目線の戦略にしてみて、かなり、うまくいき始めている感触があるのですが、やはり長期的な戦略なのでもう少し長期的にあと数か月 継続して、結果を見ないといけないなと思うんですよね。

でも基本のセットアップは完了しました。 あとは数字を見ながら徐々に広告費を上げていく段階。

 でYoutube リスタート の方ですが、現在のYoutubeノウハウを海外講座に参加したりして、収集してきたのですが、まあYoutube に関しては海外と日本で出回っているノウハウあまり差がなかったです。

で本日はYoutube 集客で学んだ事を(自分の備忘録としても)

それは簡単にまとめると以下の事

・ Youtube 動画は大体10分前後が望ましい

・ Youtube はリテンションが高いと評価が上がる 最後まで見させる構成が必要

・ Youtubeはサーチエンジンである キーワード選定技術が大事 

・ Youtube評価が上がると関連動画に表示されるようになる。

・ 関連動画からみられるようにするには目立つサムネールが重要

・ Youtube は正しく最適化すると 成長し続けるメディアになる

・ 

という事ですが、なかでも、私があまり認識していなくて気づきがあったのが

Youtube はサーチエンジンである っていう部分。

ここが不特定の属性に見せるFacebookマーケティングと違う部分。

キーワードベースで選ばれるので、必ず検索エンジンで使われるキーワードを意識して動画を作らないといけないという部分。

なるほど~。

ま、キーワード選定という話になると SEOの知識が必要かというとそれほど難しく考えなくても、あなたのビジネスを間口を広げるキーワードをいくつか選んで、それをタイトル、説明文、タグに入れ込む事ですね。

 簡単に言うとYoutube の検索窓に キーワード入れてみて、例えば私の場合だったらマーケティングと打ち込んでそこで出てくるサジェストキーワードをいれたタイトルをつくれないか?

という事でコンテンツを考えていくという方法。

なぜならそれがYoutube で多く検索されているワードだからですね。

なので キーワード+ あ、い、う とか入れていって複合キーワードを探すというもの有効。

まあ ともかくキーワードを意識したタイトルが大事キーワードを意識して、内容を決めるという事が重要というわけです。



 それと 最後まで見させるための構成というものががあります

それが

①スタート~10秒 キーワードを含むタイトルを言う

②次の10秒 ブランディグ(実績など)を提示する

③次の10秒 最後まで見ると何が得られるかを言う 


という冒頭30秒が非常に重要になるわけです。

その後はコンテンツの開示

アウトロで 明確な CTA 行動してい欲しい事を言う (チャンネル登録など)

という事。ですね


で、以上の条件を満たしたコンテンツを作り始めているのですが、最初は全7本の動画シリーズをリリースしようとおもっています。

こちらも現在3話まで作れているのですが、

今回は、Youtube をスタートするにあたっても 海外マーケッターが使っている

コンテンツのマルチユースの仕組みを取り入れてみようとおもっています。


これは、ただ単に、Youtube 動画をアップするのではなく、Facebook ,Twitter , インスタも連動させて 行く方法です。

インターネットのどのメディアでもコンテンツを存在させる、点でなく、面で展開するという発想。


 これも、作業量が増えますが、どう考えても有効な方法。

まずはファーマットを確立して、あとは外注化していく そのように考えています。

 まあ、このコロナ自粛期間は私的にはビジネスの仕込み期間にするべきと、思うんですよね。